偏差値40台でも就職に強い大学(2)|北海学園大学 北星学園大学

偏差値40台でも就職に強い大学(2)|北海道内での就職に強い「北海学園大」「北星学園大」

北海道内で社長を最も多く送り出しているのが北海学園大(北海道札幌市)。北海道内企業の出身大学別社長数では、2012年以来5年連続の1位となっており、2016年度の社長数は879人。社長が多い理由として、受験生に地元企業の後継者が多いこと、起業家を多数輩出していることが挙げられる。

卒業生には、インテリア家具小売大手「ニトリ」の似鳥昭雄会長、世界に人気を誇るバーチャルアイドル「初音ミク」を開発した「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之氏、俳優の大泉洋と顔ぶれはバラエティーに富む。

北海学園大では、地元の北海道内出身者が学生の9割以上を占める。学生の地元志向が強く、卒業性の多くが道内企業や地元の公務員へと進む。地元企業とのインターンシップが活発な大学で経済学に強く、道内の民間就職や公務員試験に強いと定評があり、2017年の就職率は86.7%。

北海道の就職支援コンサルタントによると、「北海学園大と北星学園大は北海道内で存在感のある私大として挙げられ、共に40台という偏差値の割には就職に強い」と言います。

一方の北星学園大(札幌市)は地元北海道企業の事務系の就職には強いと評判。同大はキリスト教系大学で文学部(英文学)が強く、女性的でオシャレなイメージが強い。

前述の就職支援コンサルタントによると、受験生が北海学園大と北星学園大にW合格した場合、卒業後の就職を考慮すると「男子学生が経済学部に合格したケース」では北海学園大への進学を勧め、「女子学生が文学部に合格した場合」では北星学園大への進学を勧めるという。

また、「日東駒専と比べたケースでも道内で就職したいなら、北海学園大と北星学園への進学を勧める」と言います。

日東駒専の方が偏差値、難易度も高いが、卒業後の北海道内での就職を考えた場合、明らかに北海学園大と北星学園大の両大学のほうが就職に強く、北海道内での就職を考えるなら、高い生活費を捻出してまで、わざわざ都内の大学に進学する理由は見当たらないのです。

偏差値40台でも就職に強い「北海学園大と北星学園大」

北海学園大学の偏差値 35~45
北星学園大学の偏差値 40~42.5

北海学園大学

1952年に設置された、北海道札幌市に本部を置く私立大学。
私塾として1885年(明治18年)に設立された北海英語学校から始まり、北海道内の私立大学としては最古の大学で、学生総数も道内の私立大学では最多である。

8000人以上の学生が在籍しており、地元道内出身者が9割以上を占める。学生の地元志向が強く、北海道内の企業へ就職したり、地元の公務員へ就く割合が高い。卒業生に起業家が多く、北海道内企業の出身大学別社長数は4年連続1位となっている。

「北海学園大学の公式HP」

北星学園大学

1962年に設置された、北海道札幌市に本部を置く私立大学。
プロテスタント系のキリスト教主義学校で、キリスト教(プロテスタント)を教育理念としている。

「北星学園大学の公式HP」

北海学園大学 公式動画「女子学生の一日」

北星学園大学 公式動画「外国人留学生紹介」