Hey! Say! JUMPの岡本圭人”上智大を退学”|上智大の偏差値はいくつ?

Hey! Say! JUMPの岡本圭人さんが上智大学 国際教養学部を退学。上智大学 国際教養学部の偏差値はいくつ?

アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の岡本圭人さん(ジャニーズ事務所所属/25才)が上智大学を退学していたことを明らかにしました。岡本さんは2012年4月、上智大学 国際教養学部に入学。それから6年が経ちましたが残念ながら卒業式に出席することはついにできませんでした。

岡本さんによると「2017年夏、実家に大学から1通の書類が届きました。岡本さんの父であり、元・男闘呼組で俳優の岡本健一さん(48才)が書類の封を開けたところ、退学を知らせる通知でした。父親からの電話で、大学を退学になったことを初めて知りました」とのこと。

岡本さんは「父とは必ず大学を卒業すると約束していたし、ジャニーズのジャニー喜多川さんも偏差値が高く難関で知られる上智大への入学を喜んでくれていた。それなのに退学になってしまって申し訳ない」と語りました。

岡本さんは「グローバルな人間に育って欲しい」という父親の教育方針もあり、9才から5年間、イギリスに留学。帰国してからもインターナショナルスクールに通っていたため英語が堪能です。上智大学 国際教養学部は9割の学生が留学生や帰国子女、学生の30%が外国籍の学生、全ての講義が英語で行われ英語学習を志す学生に人気の学部です。その偏差値は70と難易度の高い学部ですが、岡本さんは得意の英語を生かし入試で合格を果たしていました。

上智大学 国際教養学部の偏差値は70。英語学習を志す学生に人気の学部で難易度は高い

上智大は芸能人には向かないとの指摘も

2012年に入学した上智大学 国際教養学部を2017年夏に退学していた「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人さんですが、教育関係者からは上智大は芸能人には向かないとの指摘もあるそうです。

上智大学 国際教養学部は、帰国子女や外国人留学生など英語が堪能な学生が多く、入学後の授業はすべて英語で行われるため、授業について行くのは大変です。

また、国際教養学部は1学年50人ほどと学生数が少なく、通常は30~40人ほどの小さな教室で講義が行われることが多い。上智大OBによると「出欠を取る際の代返はできない。特に最近は、出欠には厳しくなってきている」と言います。

文学部新聞学科に在籍していたタレントの春香クリスティーンさんも単位が取れずに、2016年に除籍となっています。早見優さんや西田ひかるさんなど、かつては上智大学を卒業したアイドル芸能人も多いのですが、今の上智大は多忙な芸能活動をしながら授業に出席し単位を取るには厳しい環境であると言えそうです。

ジャニーズには、高学歴のタレントが増えており、高偏差値の有名難関大学へ入学するメンバーが少なくありません。嵐の櫻井翔さんは慶應大学を卒業、NEWSの小山慶一郎さんは明治大学卒業

同じくジャニーズ所属で、2018年の4月から上智大学 国際教養学部へ通っているのが、Sexy Zoneのマリウス葉さん。マリウス葉さんはドイツ人の父を持ち、ドイツのハイデンベルク生まれ。日本語、ドイツ語、英語に堪能なトライリンガルで英語のレベルは相当高いと評判です。彼なら岡本さんが果たせなかった上智大学 国際教養学部の卒業を無事果たすことができるでしょうか?

上智大学は、東京都千代田区紀尾井町に本部を置く私立大学。カトリック修道会イエズス会によって開設されたミッション系大学。カトリック・ミッション校である南山大学と姉妹関係があるほか、各国のイエズス会系校と提携関係がある。大学の略称は上智、Sophia。

外国語教育を重視しており、帰国子女や留学経験者、外国人留学生や外国人教員が多いことで知られている。英語やドイツ語などの外国語による講義も開講され、国際教養学部の講義は全て英語で行われる

上智大学の公式HP

上智大学 国際教養学部の入試情報

上智大学 国際教養学部の入試における最も大きな特徴は、「一般入試は行わない、書類選考もしくは推薦入試のみ」という点です。選考方法によって異なりますが合否結果が判明するのは10月、12月と他の学部と比べかなり早い時期となっています。

筆記試験や面接はなく、選考は書類のみで行われます。但し、事前にSATやACTの受験が必要です(一部、SATやACTの受験が免除されるケースもあり)。書類選考による入試以外には、日本の高校3年に在学中の高校生向けの「公募制推薦入試」があります。

上智大学 国際教養学部の入試の特徴「筆記試験による一般入試は行わない、書類選考もしくは推薦入試のみ」

上智大学 国際教養学部の入学試験「入試案内 公式HP」

ACTとは?
ACTはAmerican College Testの略で、アメリカの大学進学希望者を対象に行われる学力テストです。米国の大学進学には、ACTかSATのいずれかのテストの点数の提出が義務づけられています。ACT (The American College Testing Program)の公式HP
SATとは?
SATはSAT Reasoning Testの略で、非営利法人である「College Board」が主催する大学適性試験。アメリカの大学入学時の選考要素とされている。SATは現在、アメリカで最も多く大学受験に使われているテストである。アメリカの大学を受験する際には、アメリカ人以外の海外からの留学生に対してもSATかACTのテストの点数を提出することが要求される。SATを主催する「College Board」の公式HP