加計学園の偏差値|岡山理科大 獣医学部の偏差値は最下位レベル!?

加計学園の偏差値|加計学園グループ 岡山理科大 獣医学部の偏差値は最下位レベル!?

安部総理の意向が働き、獣医学部の設置認可に”忖度”が働いたのではないかとの疑惑が持たれ有名になってしまった加計学園グループ 岡山理科大学獣医学部の偏差値は?

忖度問題で何かとお騒がせな加計学園が運営する岡山理科大獣医学部の偏差値は全国の獣医学部のなかで最下位レベルの55。偏差値55なら平均以上で悪くはないのではないかと思われる人も多いのではないかと思いますが、獣医学部の偏差値は相対的に高いため、55という数値は全国の獣医学部のなかでは最低レベルの低い偏差値となっています

加計学園グループ 岡山理科大 獣医学部獣医学科の偏差値は55。獣医学部のなかでは全国最低レベルの低い偏差値

加計学園 岡山理科大 獣医学部の偏差値が低い理由とは?

岡山理科大 獣医学部がこれほど不人気で低い偏差値に喘ぐ大きな理由は言うまでもなく、加計学園問題でネガティブなイメージがついてしまったこと。大手予備校によりますと、「同大学を第一志望にする受験生は皆無」であり、「他の獣医学部に合格できないレベルの受験生が同大学を志望する」といった状況となっています。親から「加計学園だけには行かないで!」と懇願された受験生もいるとのこと。加計学園問題は受験生の進路にも暗い影を落としています

また、同大獣医学部が受験生から敬遠されているもうひとつの理由として挙げられるのがキャンパスの立地の悪さ。獣医学部のある今治キャンパスはJR今治駅からバスが出ているものの、駅からの距離も遠く、今治市民からも”陸の孤島”と呼ばれるほど交通アクセスが悪い地域で大学の周りにはスーパーもコンビニもない僻地

更に問題なのは大学の周辺はマンションやアパートが少ない地域であるにも関わらず、未だに学生寮もなく、地元の住民も学生を呼べるのか不安だという。

同大学獣医学部では、昨年12月に行われた推薦入試で定員21人のところ193人もの合格者を出した。これは、加計学園側が「滑り止め受験の学生が多く、辞退者が多数出る」と予想しているからです。

学生を集めたい加計学園では、韓国を中心に外国人留学生の募集に打って出ました。定員の7分の1にあたる20人を留学生枠として募集しましたが留学生集めにも苦戦。今後も学生が集まらず獣医学科の定員140人を埋めるのは厳しいと見られており前途多難な船出となりそうだ

獣医学部の偏差値ランキング【私立編 2018 最新 一覧】

全国の私立大学 獣医学部の偏差値を人工知能AIで算出。日本一正確な偏差値ランキング。

 ランク 大学名 偏差値
 1位 日本獣医生命科学大学 65
 2位 日本大学 62
 2位 北里大学 62
 2位 麻布大学 62
 5位 酪農学園大学 57
 6位 岡山理科大学 55
岡山理科大 獣医学部獣医学科の偏差値は55。すぐ上の酪農学園大(北海道江別市)から2ポイント差をつけられ、全国に6つある私立の獣医学部のなかでは偏差値最下位となっている

岡山理科大学 獣医学部/獣医学科【公式動画】

岡山理科大学 獣医学部(獣医学科/獣医保健看護学科)は2018年4月開設

西日本の私学で初めて獣医学部が誕生します。社会のニーズに対応でき国際的にも活躍できる獣医師を養成するとともに、獣医師と協働してチーム獣医療にあたる獣医関連専門家(VPP)を育成していくのが岡山理科大学 獣医学部です。

岡山理科大学 獣医学部 獣医保健看護学科【公式動画】

動物と人が共生する獣医関連専門家は新しい獣医療のカタチ。社会獣医学部というと獣医だけをイメージしがちですが、獣医保健看護学科ではVPP(獣医関連専門家)の養成を目指しています。獣医学科との一体教育を通してライフサイエンスなどを学び、高度な知識と技術を身に付けてチーム獣医療に取り組みます。

◎加計学園グループの大学一覧

  • 岡山理科大学(岡山県岡山市/獣医学部の今治キャンパスは愛媛県今治市)
  • 倉敷芸術科学大学(岡山県倉敷市)
  • 千葉科学大学(千葉県銚子市)

岡山理科大学の公式HP

加計学園問題(かけがくえんもんだい)とは
国家戦略特別区域に指定された今治市における加計学園グループの岡山理科大学獣医学部新設計画をめぐる問題。安部総理の意向が働き、岡山理科大学獣医学部新設が進められたのではないかとの疑惑を民進党、共産党など野党や一部のメディアが追求している。